2015-01-01から1年間の記事一覧

予定

予定をつめると、余裕がなくなる。何でも詰め込めばいいもんでもない。一人の時間確保しないと無理なんだな、これが。さて、やってることを記録してみようか。

つまるところ

つまるところ、大切なのは正しいことを2、3やって、大きな間違いをしないようにすることだけだ。小さな間違いはそれで帳消しになるから、安心して人生を楽しめばいい。

うまくいかせるには

物事や人間関係、仕事でもそうだけれどものすごくうまくいく状況を求めると、だいたいその1歩手前でうまくいかなくなる。大成功できない、ということでなくて、完ぺきなフローでうまくいくことはない、ということだと思う。常にちょっとした浮き沈みがあっ…

やることを

やることを増やしたからと言って、物事がよくなるわけでもない。やることを減らした方がやるべきことに集中できてよい。そうしないと何も出来ないまま終わる。ウォーレン・バフェット曰く、やるべきことを書き出して、上から8つだけやれ、と。それ以外は意味…

起きていることが正しい

ものの見方にはいろいろあって、こうあるべき、で動くことが多いと思う。こうあるべきでものを考えるのは楽だ。先に理想があって、現実との違いを指摘すればいい。逆に起きていることが正しいという見方がある。この場合には現実に起きていることがなぜ起こ…

Oasisが好きだけど

彼らが言っているには何好きになっても、何をやっても、誰を好きになっても、卑屈になって作り笑いなんかしなくていい、ということなんだと思う。ジョン・レノンもそういうことを表現したんだと思う。人生で出来ることをやっていいというね。

スマホ

スマホのゲームをやっているんだろうけど、電車とかで、とにかく指を動かしている人が大キライ。本当にいなくなればいいのに、と思うほどにキライ。指を動かしているんじゃなくて、動かされているリズムが本当に気持ち悪い。いつかビデオにでも撮ってその姿…

毎日

毎日、仕事をするのはいやだ。疲れるし、好きなことが出来ない。ストレスでしかない。朝起きて電車に乗って会社に行って仕事する。でも毎日出来ている。もし、明日から好きなことやっていいよ、と言われたら、寝てしまうだろう。そんなもんだ。仕事はめんど…

本当に尊敬出来る人に

本当に尊敬できる人に会って、真似をしたいと思う。あこがれとか、こうなりたい、という人に。自分であることも保ちつつ、大切な要素を取り入れることも出来る。

人と噛み合わない

人と交わることなんて難しくて出来ない。人が多ければ多いほどにそれは困難になる気がするし、気合いを入れれば入れるほどに何かがうまくいかなくなる。つまるところ、余裕ないってことを意味しているんだろうけど、余裕なんてどこにも売ってない。ので、ど…

自分で

相手を思っているのか、自分が言いたいだけなのか、その境界線は曖昧になることがある。でも伝えないと意味のないこともある。人の行為をとやかく言うことは出来るけれど、自分がどうするかは自分で決めるしかない。と書くと固いけれど、自分で決めてよい。…

ちょっとしたこと

ちょっとしたことで気分は変わる。でも、ちょっとしたことでドン底にもいく。そういう毎日も刺激的だけれど、もうちょっと集中して自分と向き合うということも大切だと思う。

流れる、流す

基本的に真面目やるとうまくいかない。適当にやる、手を抜く、つまりリラックスしてやると流れる。流れるというのはとてもよい。次に行けるということであり、新たなステージへ行ける。ある意味気持ちいい。体感で書けば、自分のちょっと外側に意識を置いて…

包まれる

会社の仕事なんて、つまらない。圧倒的に器が大きい人に包まれたい。そういう体験をしないと、あふれそうになることがある。理想は自分で自分を抱えることだ。けれどできないときだってある。体験なんだ、すべては。

気になる

気になる相手ほど楽に構えてられない。なんでそうなってしまうのか。大切なものには、大切なものを投影してしまうんだろう。高価な壷を抱えて、綱渡りしているような感じになる。その状態をどう変えるか、もしくはどう向き合うかなのかと思う。

場をつくる

はっきり言って相手を安心させる場がつくれるかどうかが、その人の能力なんじゃないかと思う。自分の言いたいことを言う人は、とっても二流だと思う。こと表現者となるなら、それをやらねば意味がないんだけれど。人を相手にやるなよ、と思う。

通訳日記 ザックジャパン1397日の記録

今や昔のこととなるが、かつてまったく事前の盛り上がりをみせないW杯があった。南アフリカ大会だ。やっているサッカーもほんよう、圧倒的期待を集める選手すらいなかった。居たとして中村俊輔くらいかも、でも皆、彼が天才であることを認めつつも奇跡を起こ…

ルパンばかり観た

会社を無断で、一応断りもいれたが、休むととても反社会的な行為をしているように感じる。心はどこか落ち着かないし、常に監視されているようだった。いったい誰が監視しているというのだろうか。ぼくらの心にはビッグブラザーが住み着いていて、常に正しき…

カーラ・デルヴィーニュ

最近、やっとカーラ・デルヴィーニュがツボってきた。遅いという声はもっともだけれど、人生にはジレンマに悩む時間も必要なんだよ。カーラは表情ががいいよね。とりわけ眼に生命の伊吹が宿っている。地下鉄に乗ってうらぶれている連中とは生命力がちがう。…

先延ばし

最近、先延ばしにしてしまうことへの対処の記事を読だ。要は先延ばしとは、いきなり本命のことをやろうとするから、大変な壁にぶつかりそうで、何となくやらないという結果になるってことだった。ふむふむ、とうなづくことは出来る。では、どうするか?が、…

つらい

つらいことを経験すると、ふつうのことが楽に思えてくる、とかはウソではないかと思う。本当につらいことは、傷つくことであり、傷つくのは大切なものがあるからだ。大切なものほど離れがたく、忘れがたく、失敗したくない。そうやって怯えた状態はつらいけ…

マーク・ジェイコブス

マーク・ジェイコブスの名前は知っていても、それが何なのかは知らなかった。それ、と書いたのは、ファッションのブランド名と人の名前くらいの認識しかなかったからで、どこか遠い世界で起こっている「何か」くらいに感じていたからだ。 でも、今はマーク・…

深くもぐること

日常から遠く離れてみたいと思うことがある。旅行に行くと、確かに日常から離れることができる。ましてや、海外に行けば日本のルールなんて通用しないんだから、なおさらだ。異国の土地で異国の食べ物を口にして、別の言語で響く会話をきき、自分の家でない…

好きな人

好きな人は、そりゃあひとりしかいないだろう?って話は置いておいて、少し書いてみよう。ジョン・レノンアナ・ウインターマーク・ジェイコブスノエル・ギャラガーテイラー・スウィフトみんなへんな人だけど、わりとふつうだと思う。ここから何を考えるかだ…

ピザって

土日はやることがない。本当にない、というよりは寝ないと回復しない。だから布団にくるまって眠りまくる。今日友だちという連中とピザをつくってみた。は~、人の家に行くっていうのはそれだけでエネルギーを使うよな。ここで吐き出さないと、グリーンデイ…

最近思うこと

自分はどこに居て、何をしているんだろう?と思うことありませんか?最近これが分からない。もちろん、住所も勤めている会社も分かるし、家族や同僚、友達だっている。それでも、自分がどこに居るのかは不明だ。あぶない話をしている訳でもなく、単純に自分…

眠ること

眠ることは、もう一つの世界を生きることだ。現実は触れることができて、感じることができる。身体的世界というべきもの。眠りはこれとは別で、意識の世界だ。誰に会って、どんなことを話して、どんなことが起こったか。身体的世界での出来事を意識の世界へ…

ノエル・ギャラガー

ノエル・ギャラガーの存在を知ったのは18歳のころだ。そう思う。記憶がとても曖昧だけれど、とにかくその頃だった。高校を出て、正直なところ毎日学校に行くのはつらかった、ぷらぷらしていた時に突然OASISがやってきた。もともとはBeatlesを聴いていたんだ…

不一致で起こること

いつも何かをしようとすると、恐怖がおそってくる。それはどこからくるのでもなく、自分の中から湧きおこってきて、日々の生活をどうでも良いものにしてしまう。 たとえば文章を書くとすると、頭で思っていることの10分の1も書けない。 「いやいや、それは当…