先延ばし

最近、先延ばしにしてしまうことへの対処の記事を読だ。要は先延ばしとは、いきなり本命のことをやろうとするから、大変な壁にぶつかりそうで、何となくやらないという結果になるってことだった。

ふむふむ、とうなづくことは出来る。では、どうするか?が、とっても気になる。

コツはどうでもいいことから始めることらしい。部屋の片付けをするなら、まずは水でも飲んでみるとか、ペットボトルだけ片付けてみるとか、一番簡単で一番手っ取り早くできる「何か」をまずやってみる。

そうすると、動いているうちに調子が出てきて、さっきまでは大変だと思っていた片付けをいつに間にかやっているらしい。

脳には片付け筋があるわけでもなく、動いているかどうかが重要で、やっている作業の区別はしていないらしい。だから、まず動くとそれが水を飲むことだろうが、散歩することだろうが、その「先」にある先延ばしにしがちな物事に近づくそうです。

なるほどな、と思ったよ。