今日こそはと

本当のことを書こうと思うけれど、かしこまってしまう。かしこまって生きてゆくことなど望んでいないのにな。ちょっとでもわるいことがあると、自分のせいだと思ってしまう。自分の人格とつなげてしまう。そんなことはないのに。

人から相手にされないのも、自分のせいだといつも思う。自分の存在がよいものでないからだという理由にいきつく。

だから必要とされたくて、色々やってきたと思う。自己犠牲というけれど、それで生き延びてこられたのであれば、良いと思う。少なくとも、生き延びられないシステムよりは役に立つ。

ただし、現状を変えたい場合には役に立たないシステムなのだと思う。別のやり方がひつようなのだ。

小難しいことを言っているようで、感動で終わらせようとする連中を見ていると吐き気がすることだけは確かだよ。