努力逆転の法則がやっと分かった

いっつも、やればやるほどうまくいかないのを解消したくて、この「努力逆転の法則」にはまるけど、どういう力学が働いているか分からなかった。

でも、やっと分かった。

起きて欲しくないことを意志の力で回避しようすると、起きて欲しくないことの方ばかり考えてしまい、そっちの引っ張られてしまうからだ。

例えばでこんな感じ。

ー遅刻したくない:妄想

ー早く家をでる:意思

意思を頑張ろうとするけれど、裏では妄想ばかり考えている。人は考えている量の多い方を結果として出してしまうので、ここでは妄想が勝ってしまう。

じゃあ、どうすればいいかと言うと、妄想をとことん味わってしまう。妄想を感じている自分を受けとめる。そうすると妄想は扱えるので勝手に大きくならないので、努力逆転の法則は起こらない。

そんなところ。