2010年5月ごろ

DVDも観るものがなくなっていき、ガンダムとかを観ていた。iPod Classicをこの頃は愛用していてそこに沢山の曲とビデオを詰め込んだ。もちろんだけれど、OasisBeatlesばかり聴いていた。音楽の幅を広げることもしてこなかったからだ。

日本語が読めなくなってきて、なぜか英語に走った記憶がある。Time誌の世界の重要人物の18位くらいにテイラー・スウィフトが居てギターを抱えていた。レディ・ガガの方が順位は上だったけれど気になったのはテイラー・スウィフトだった。Time誌は買わずにEconomistを買った。それで読んでみたけど、ほんの少ししか頭に入ってこなかった。

テイラー・スウィフトを聴くようになるのはもっと後のことで、iPod Suffleがこわれて、Walkmanを買った後のことだ。音にこだわる時期がやってきてそこではWalkmanとの蜜月のような時期だった。