英語について

仕事で頻繁に英語を使うようになって1年、英語力が上がった。とは言え、複雑な文法が使えるとかどんなフレーズも聞き取れるかというとそういう訳ではない。 とにかく、現状の英語力で対応できる幅が広がったという意味での成長があった。 当たり前だが、すぐ…

仕事する時間を限定しようかと思う

この理由は単純に集中が続く時間をより多く書く日するためだ。頑張りなどの気持ちの問題以前に人間の身体的制約を考えると集中できる時間には限りがある。なので、ある程度で時間を区切って身体を休めた方が集中できる時間を多く確保できる。疲れ切った身体…

何かをやるには

その日にはじめておかないと出来ない。考えてしまうよりも、まずはやる方が良い。時間が限られていることが原因なのだけれど。 やれることをやるべきだ。

リアム・ギャラガーのドキュメンタリー映画公開らしい

Oasisのフロントマンだったリアム・ギャラガーが初のソロアルバムを発表してワールドツアーをやっている。 こんなに働く人だったのか!Oasis時代のステージに出てくるのかすら不明の得体の知れなさからすると真面目になったリアム。 そんなリアムがドキュメ…

今日もなんか書いてみる

仕事のことを考えてしまう。もっともっと周りにやってほしいが、強要してもなぁとも思う。 ただ、自分が緩めるとどうしても全体が緩んでしまう印象があり、もったいない。 人はどうしたらやる気になるのか、それは不明だけれども、もともと成果を出そうとや…

Teen Vogue

Teen Vogueのインスタストーリーが軽快でそしてメディアっぽい。 性的な特集も多いのだけれど、マジメくさわけでもなく、軽やかに伝えている。これと比べるとVogueなんかでやっているメーガン・マークルがどうしたなどの方が野暮ったく感じてしまう。ひと昔…

ヘアバーム

最近、ヘアバームというものを知ったので使っている。わるくない。そういうもんだよね。

つまらないことしか書けない

自分で思うのだけれど、つまらないことしか書けないと思う。広がりがないのだ。 仕事も一応しているけれど、どこかで何もやっていないようにも感じる。もっと好きなものを増やしてみたい。 インセプションをAmazonプライムで観直したけれど、ふつうだった。…

最適化すること

最適化することで、色々な可能性が奪われてゆく。最適化してしまうことで、現在の延長の未来しか生きられない。 未来から呼ばれるくらいでないと、未来とは言えない。最適化とは、自分を環境に譲り渡してしまうことなのだと思う。

コールドプレイがDon't look back in anger を歌ったけど

アリアナ・グランデのコンサートの悲劇の後のコールドプレイがDon't look back in angerを歌って、そこにはノエルはいなかった。 けれど、あの曲をみんなが歌えるようになったのはあいも変わらずライブで繰り返してきたからだし、そのたびにOasisファンが全…

ノエル・ギャラガーの娘 H&Mの広告に

ノエル・ギャラガーいつも誰かをののしって、それで新聞の見出しを飾り、Oasisここにあり、ということを知らしめてきた。 そのノエルには娘がいるのだけれど、H&Mのデニムラインのモデルに抜擢されたとか。女の子だし、音楽でノエルを越えるのはむずかしそう…

アメリカ

最近、アメリカが遠く感じる。アメリカの小説を読んだり、映画を観たりしても、作為的なものを感じてしまう。ある種のピュアさをダイレクトに感じることができなくなってしまった。 これっていったいどういうことなのだろう。 SNS時代であらゆるものの距離が…

アナ・ウインター イギリス大使に?

アナ・ウインターをイギリス大使にっていう噂が出たみたいだけど、結局それはアナのスポークスマンから正式に否定されたみたい。 トランプさんは何やるか分からないけれど、アナ様は、アナ様のままでいいんだろうな、思う。

努力逆転の法則がやっと分かった

いっつも、やればやるほどうまくいかないのを解消したくて、この「努力逆転の法則」にはまるけど、どういう力学が働いているか分からなかった。 でも、やっと分かった。 起きて欲しくないことを意志の力で回避しようすると、起きて欲しくないことの方ばかり…

雪でも

ふつうだっていうのが、ふつう。

Diploって

なんで、Diploって言うか知ってますか?Diplomacy (外交)からとっているとか。音楽で外交ってことね。なんか面白いと思うよ。立ち位置の表明みたいで、とてもよい。

アナ・ウインターがパン食べた

そういう記事を読んだ。炭水化物を食べるだけで記事になるとはね〜。ストイックなのか生き方なのか、単に趣味なのか極端であることはいいよね。

時間分だけやる

そうしないとうまくいかない。やるべきことやったら帰って自分の時間を過ごさないと無理だ。人生終わってしまう。でも、なんでこんな焦りを感じるのだろうか。

人生の時間

これは限られている。なのに下らないことに時間をつかってしまう。それは意味ないなぁ、もったいない。とってももったいない。なのでやりたいことはやった方がいいし、やりたくないことはやらない方がいい。なので、今は仕事量が多すぎるので、よきところで…

ダサい靴を履いている人

こういう人はなんでそんなものを買ったのかがまったく不明である。だいたい電車でゲームをやっている人は靴がダサい。 靴ではなくゲームにエネルギーを使っているからだと思う。それは個人の好きなんだけどさ。ダサいな〜と思うのも個人の好きなんで、そう思…

ノエル・ギャラガー老けた気がする

なんとはなしにだけど、ノエルがインタビューされている動画をみた。みていてもどかしいくらいにノエル節がテンポわるかった。遅いし、ちょっと理屈っぽいし。いつもの機転をきかせた感じもないし。 そんで、ノエル老けたな〜と思ってしまった。サマソニに来…

なんで仕事しているのか

最近よく考える。将来、と言っても近い将来は会社に所属しないで自分でお金を稼いで生きて生きたい。それなのに会社での仕事をしている。理由は今の仕事が稼げる、とは言えそこそこでしかないけど、からだ。他にやりようがないものかと思う。都会でしか通用…

フレックス

会社がフレックスになる。ちょっと気楽でもある。とは言え、計画性が必要になるので、パターン化してしまうのと、あまり意識しすぎないことが大切と思われる。あとはまわりに引きずられないこと。自分が一番いいパフォーマンスを発揮できるように考えるべき…

自分の時間

あるけれど、仕事に使われすぎている。さようなら仕事、ってことにして他のことに使いたい。若い子はもっと真剣にやった方がいいと思う。もっと真剣に遊ぶとかね。振り切れないと人生はときに大変だからさ。 でも、お給料上がらないのに頑張るとか意味ないか…

う〜む

仕事に時間を取られてしまう。結局、ひとのために生きているからこうなってしまう。相手に気に入られることを人生の目的にしてしまうから、こうなる。 それと自分の人生を生きてゆくことは別ものだ。ほんとうに時間は限られているので、それを一人で扱うには…

時間について

さっさとやろうとすると時間は風のように過ぎてゆく。ゆっくりやると、時間はあまる。ゆっくりやることに苛立つ人もいるけれど、自分の好みを人に押し付けるのはやめてくれ。要は結果が全てだから。終わればいいし、どうにかなればいい。 どうやって自分で自…

なんも感じない

それは疲れているのかもしれないけれど、本心なのかもしれない。なんも心動きたくないっていうことが大切でさ。わかった風なこと書くのが流行りでもないし。 明日も何すっかな。人生仕事以外にやることないと困るね。好きなことやっていいんだよ、自分の時間…

心が動くこと

最近、心が動くことがない。わるいこともないけれど、いいこともない。ない、というのは感じられない、ということを意味している。 好きなものをあげることがむずかしくなっている。新しい小説を読むだけでワクワクした心が今では石のようになってしまった。…

話すこと

話すことは放つこと、らしいが、もうすこし自分で練り上げるひつようがある気がしている。

こわい

こわい。こわいと感じる。何がこわいのかが分からない。ただ感情は沸き起こってくる。距離も取りたくなる。いいことなのかもしれない、とも言いたくはない。ただ、こわいのを克服したいのかと言えば、そうではない。こわいものはこわいから、それはそれでい…